仮面祭について考えてみる

テストも終わり、かれこれしばらくの間長期休暇なんでゆっくりできそうな感じです



さて俺は楽しめましたが、大不評な仮面祭
最初は不具合で鬼ができずにNPCだけが鬼で逃げ役が飽和状態でしたが、メンテ後にはまさかの過度過ぎる鬼の急増
そのあとまた修正されましたが、終盤以降は終わってるひとも多いので鬼がやはり多く感じましたね



相変わらずの不具合連発でしたが、でも一番問題なのは左上などの端っこに座っている人々なんですよね
端っこには逃げ役が何人も座っており、鬼がそれを守る感じで座っており、そこの人々を捕まえると暴言の嵐、終いには名指しまでされるという酷さ
確かに効率よくポイント稼ぐには俺もそう思っていましたが、鬼が座っていた場合、5分間そこに居続けるので、鬼をしたい人々にまんべんなく鬼ができないんですよね(もはやイベント進行の妨害!?)
事実上鬼が一番稼げますので、鬼や逃げ役が座っているより何回も逃げてる内に何回も捕まって、鬼役になった方がいわゆる「鬼ごっこ」らしいですし、ポイントも早いです
正規の楽しみ方をしても暴言を散々言われましたが、座るよりか普通に逃げ捕まえするのが面白かったです

あそこの場所は雑談しながらって感じてでしたが、雑談ならわざわざあそこでなくてもいいですし、まず捕まりたくないという自己中な人が多すぎですよね
親切心で鬼は捕まえないのは周りの人々が助かりますが、今回はその分一生懸命逃げている人々が鬼になかなかなれないのです
やる人々はその点も理解しないとだめだと面白います



まあ運営側も座ったら強制退場や鬼の時間短縮や逃げ役のポイント上昇などいろいろできたとも思いますが